MONEY COLUMN おしえて!めりっとくん

模様

模様

模様

模様

信用調査とクレジットカード

信用調査とクレジットカード

キャッシュレス

更新日:2024年03月29日

こんにちは!めりっとくんです。

本題に入る前に知って楽しい!身近な数字についてクイズだよ。

答えは、あとで教えるね!

信用調査・信用不安とは

信用調査や信用不安というワードを聞いたことはありますか?
金融機関に勤めていると耳なじみがありますが、一般的には使わない言葉です。
個人の場合も事業者の場合も基本的に同義です。

信用調査とは
これから取引をしようとしている相手のことを理解しようと調べること。金融機関では信用調査の結果で与信判断しています。
信用不安とは
債務者の弁済能力が疑われる状態のこと。返済に懸念があり、支払い能力に不安がある状態です。

ローン申込やクレジットカードの申込は、審査により承認され、契約に至ります。
例えば、クレジットカードの引き落としが残高不足でされないことを延滞といいます。
繰り返すと信用力が低下してしまいます。クレジットカードの延滞情報が信用不安として何回で登録されるかは、クレジットカード会社によりますが基本的に延滞は厳禁です!
一度、信用不安が登録されてしまうと、基本的には5年間は情報が残っています。
この情報が消えるまでは、新たにクレジットカードが作成できなかったり、家や車など大きな買い物のためのローンが組めなくなる可能性がありますので、いざというときに、とても不便です。あとで自分が絶対払える金額までしか使わないよう気を付けましょう!

クレジットカードの仕組み

【 ことばの意味 】

クレジット : credit : 信用

クレジットカードは、クレジット契約のうえ発行されます。クレジット契約は、クレジットカード会社が利用者(契約者)を信用して代金を立て替え、お店等へ支払い、利用者が後払いで代金をクレジットカード会社へ返す仕組みです。契約時に指定した金融機関口座に、引落日(支払期日)までに入金しておきます。
クレジットカードの利用は、クレジットカード会社からの借金です。

メリット デメリット
・ 現金を持ち歩かずに買い物できる
・ ポイントが貯まる(契約カードによる)
返せる金額以上に使いすぎてしまい、返済できなくなる可能性がある

現金をおろす手間もなく、持ち歩く金額が少なくてすむことは便利ですし、ポイント還元でポイントを使って買い物ができたり、景品と引き換えられたりすることは楽しいです。ですが、口座の残高を意識して利用しなければならないし、請求書を見て使いすぎてしまった自分に驚くこともあります。メリットとデメリットを知ることが大切です。

リボ払いの心理

リボ払いとは、分割払いのことです。

知らないうちに「リボ払い」になっていないか?

お得なキャンペーンだからと、カードの申込用紙に書いてあることを読み落としてしまい申し込んだことがある人もいるかもしれません。利用明細を見れば気づくことができますが、郵送で利用明細書が送られてくることも少なくなっています。WEBやアプリでの確認が面倒で見ていない人は確認してみましょう。

「リボ払い」は危険なのか?

リボ払いの利用でポイントバックといった広告を見ると、リボ払いがお得に感じてしまうかもしれません。毎月の返済額が定額ということだけを考えると、支出の管理もしやすそうで一見便利そうに感じるかもしれません。簡単に言うと、リボ払いは毎月定額になる分、高い手数料を支払うことになり、支払いが長期になる仕組みです。リボ払いを増やしてしまうと、支払わないといけない金額は増えます。それにも関わらず、毎月定額払いだと手数料を含めた支払総額がたいして減らずに、支払い期間の終わりが伸びていってしまいます。
無駄な手数料を支払いたくない人は一括払いを選択しましょう。ちなみに、契約しているクレジットカードによっては手数料のかからない範囲の分割払いもあるようです。契約内容を確認し利用しましょう。

双曲割引

「双曲割引」とは、「遠い将来なら待てるが、近い将来なら待てない」という行動経済学の用語です。
リボ払いを使うことで支払いが遠い将来にまで延びて、将来的に損をするにもかかわらず、いま欲しいものを我慢できずにリボ払いを利用してしまうことは人間の意識の習性である双曲割引が関わっています。
双曲割引では、近い将来は待てずに欲求が買ってしまい、遠い将来は気長に待てるという人の経済行動の非合理性を双曲線のグラフで表しています。経済用語での割引は、将来受け取れる金銭や収益などの価値を現在時点での受け取れる価値に相当させることです。難しいですね。
長期目標でなく目先の利益を優先してしまう心理ともいえます。

へきしんで申し込めるクレジットカードのご案内

1枚は持っていると便利なクレジットカードも、へきしんで申し込めます。
「中部しんきんカード」「へきしんセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」ともに法人カードも取り扱っています。法人向けクレジットカードの利点は、経費事務の効率化や、付与されたポイントの活用による経費削減等を見込めます。

中部しんきんカード

各種キャンペーンを実施しております。
詳しくは窓口または担当者までお問合せください。

へきしんセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード【WEB申込OK】

碧海信用金庫と(株)クレディセゾンが提携カードとして発行したクレジットカードです。
魅力的なセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードの特典に加え、さらに本カード独自の特典があります。ぜひこの機会に、「へきしんセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」のお申込みをご検討ください。
BUSINESS 1種類、PERSONAL 3種類(プラチナ・ゴールド・ブルー)について、カード詳細内容をご確認ください。

詳細はこちら

◆ 「へきしんセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」独自の特典ご紹介
【特定優待加盟店でのお買い物が毎日5%キャッシュバック】.pdf

作りすぎても不要な手数料を払うことになりかねないクレジットカードは、自分のライフスタイルに合ったものを選択して賢くお得に活用しましょう。