MONEY COLUMN おしえて!めりっとくん

模様

模様

模様

模様

第18話 自動車のローンについて

第18話

自動車のローンについて

マイカー

更新日:2022年02月02日

こんにちは!めりっとくんです。

今回は自動車のローンについてお話しするね。

自動車を購入するタイミングは人それぞれで、就職、結婚、家族が増えた時など、その時その時で用途にあわせて新規購入や乗換えを考えるよね。

みなさんは自動車のローンを検討したことはあるかな?

例えば

●車は欲しいけど、就職したばかりでまだ貯蓄があまりない・・・

●車を購入するのに、貯蓄はあるけど将来に備えて残しておきたい・・・

●そろそろ車の買い換え時期だけど、子供の学費や家のリフォーム等で出費が多い・・・

そんなときは、ローンを利用してみるのも一つの方法だよね。ローンは、必要なお金を借りて代金を支払い、その後毎月少しずつ返済していく仕組みだから、きちんと計画的に利用すればとても便利で安心なものなんだよ。

では、ローンの種類について説明するね。

自動車向けローンには、大きく分けて

1.金融機関のマイカーローン

2.ディーラーローン

3.残価設定ローン(ディーラーローンの一種)

以上の3種類のいずれかを利用するのが一般的だと思うんだけど、どのような違いがあるのか気になるよね?

へきしんマイカーローン 一般的なディーラーローン
車の所有権

◎ 所有権は購入者

※車を購入した時から自分の名義
にできます。

所有権はディーラー

※ローンを完済するまで所有権はディーラー
にあるので、買い換えや譲渡の手続きが面倒
となる場合があります。
金利

◎ 中古車でも新車でも金利は同じ

※お取引に応じた金利の優遇も行って
います。

購入する車種や、新車か中古車に
よっても金利が異なる

※新車でキャンペーン対象車だと低金利の
場合あり
審査

◎ 車が決まる前でも仮審査はOK

※仮審査の後なら、安心して購入する
車を選べます。

審査は車が決まってから

※ディーラーの場合は、
購入する車を決めてからの審査になります。
手続きに
必要な書類

多い

※運転免許証、健康保険証、
所得確認資料、見積書、
請求書等をご用意いただきます。

※審査には少し時間がかかります。

※WEBで申込みできる商品もございます。

 カーライフプラン【WEB完結型】

◎ 少ない

※書類や手続きはディーラーが用意して
くれるケースが多いので、手間が省けます。

※審査も早めです。
お使いみち

幅広い用途に対応

※自身または家族が使う自家用車の
購入の他、パーツ・オプションの購入、
車検、運転免許取得費用、マイカーローン
の借り換えなどにご利用いただけます。

お使いみちは限定的

※原則申し込んだディーラーでの車の購入
でしか利用できません。

残価設定ローンって何?

残価設定ローンとは、ローンの契約時に、数年(3年、5年など)後の下取り査定価格を設定し、あらかじめ車両価格から下取り査定価格を残価として差し引き、残りの金額を分割で支払うタイプのローンだよ。
ローン期間終了後は、ディーラーに車を返却するか、下取り査定価格で車両を買い取るか、改めてローンを組んで分割払いをしていくかを選ぶ仕組みになっているよ。
ディーラーでは新車を購入する時は、こちらを勧められることも多いみたい。
車種によっては低金利の取扱いもあるようだし、通常のローンと比べて、毎月の返済額もだいぶ抑えられる仕組みだよ。
予算より少し高額でも乗ってみたい車に、月々の返済を低めにして乗れるメリットがある一方で、月間走行距離の制約や、事故などで傷やへこみがつくと追加料金が発生するなどのデメリットもあるようだね。
詳しいことはディーラーで聞いてみてね。

金利の種類について

次に、金利の種類について少しお話するね。

ローンを利用すると、借りたお金(元金)を返済するだけでなく、借りている期間中は利息を支払わなければいけないよね。

利息の計算のもとになるのが金利で、金利は高ければ支払う利息が多くなり、低ければ少なくて済むのはみんな知ってのとおり。金利は低いほうが魅力的だよね。

では、金融機関のマイカーローンに使われる金利には【固定金利】と【変動金利】の2種類があるのを知っているかな?2つを比べてみるよ。

固定金利

借入時に約束した金利(利率)が最後まで変わらないタイプの金利

変動金利

一定の基準に従って金利(利率)が変わっていくタイプの金利

違い

世の中の経済情勢等によって金利(利率)が変動するかしないか。

●【固定金利】は、世の中の経済情勢等の影響は受けず、マイカーローンの金利(利率)は最後まで変わらないので、返済金額も常に一定であり、返済計画が立てやすいのがメリットかな。ただし、世の中の金利が下がってきた時は、変動金利より高くなる傾向があるよ。

●【変動金利】は、世の中の金利に合わせてマイカーローンの金利(利率)も一定の基準で変動するので、低金利になるほどメリットはあるけど、景気が良くなって世の中の金利が上がれば、マイカーローンの金利(利率)も引き上げられるので、毎月の返済金額が増えてしまう可能性があるということも覚えておかなくてはいけないね。

まとめ

どのローンにもメリット・デメリットはあるので、ローンを選ぶ時は、申込時の利便性、金利や返済方法についてはもちろん、自分の今の状況や今後のライフスタイルに合ったものを上手に選択できるよう色々検討してみることが大事だね。

それから、ローンを組んだら毎月どれくらいの返済額になるか気になるよね。

「借入金額」「返済期間」「金利(利率)」が分かれば、毎月返済額の試算ができるので、ローンシミュレーションを利用して色々試算してみてね。

【ローンシミュレーション】はこちら

最後に、へきしんのマイカーローンについて興味のある方はぜひホームページを見てみてね。

【へきしんマイカーローン】
はこちらから

お気軽に店舗にもお立ち寄りご相談ください。
当金庫では、来店予約を電話にて承っております。

【店舗・ATM検索】はこちらから

警察官や金融機関になりすまして、自宅へ訪問し、キャッシュカードをだまし取る事件が発生しております。

当金庫では、職員がお客さまから犯罪に関する理由で、暗証番号の聴取やキャッシュカードをお預かりすることはありませんのでご注意ください。

一緒に読まれている記事RECOMMEND POST

記事一覧へ