MONEY COLUMN おしえて!めりっとくん

模様

模様

模様

模様

第13話 住宅ローンを組む前に

第13話

住宅ローンを組む前に

住宅

更新日:2022年02月02日

こんにちは!めりっとくんです。

住宅ローンを組む前に「団体信用生命保険」って知ってるかな?

「団体信用生命保険」とは、住宅ローン契約者様に万が一のことがあった場合、保険金を住宅ローン残高のご返済に充てる保険だよ!
一般的に「団信」と呼ばれているよ。

保険契約者は金融機関、被保険者は住宅ローン契約者様です。

保険料は住宅ローンの金利に含まれているため、住宅ローンのご返済とは別に保険料を支払う必要はないよ!

保証人がいる場合も保険金で住宅ローン全額一括返済となり、保証人によるご返済は不要、一般の生命保険の保険金による返済も不要です。

最近では住宅取得価格の高騰にともなって住宅ローンの借入金額も高額化しており、共働き世帯も増加していることから配偶者との 連帯債務扱い※1 も増加傾向だよ。

連帯債務の場合は、保険割合を決められます。

※1 連帯債務とは?

住宅ローンの契約者(借主)が複数の場合をいい、それぞれが債務全体の責任を負う。

一般的な団体信用生命保険に加え、悪性新生物(ガン)に初めて罹患した場合に住宅ローン残高を保障するガン保障や、急性心筋梗塞または脳卒中の三大疾病を付加した三大疾病保障などの団信もあります。

※悪性新生物の種類によって一部対象とならない場合があります。

ご自身に合った団信を付与することをお勧めします。

ただし、団信の保障内容によって住宅ローン金利に一定の金利が加算されるため、確認してね!