個人のお客さま
法人のお客さま
当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店またはお客様相談グループで受け付けています。
住所 | 〒446-8686 安城市御幸本町15番1号 |
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電話番号 | 0120-834-587(フリーダイヤル) |
FAX | 0566-77-8220 |
Eメール | hk19005@hekishin.co.jp |
受付日時 | 月~金(祝日、年末年始除く)の 9:00~17:00 |
※お客さまの個人情報は、苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
住所 | 〒103-0028 東京都中央区八重洲 1-3-7 |
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電話番号 | 03-3517-5825 |
受付日時 | 月~金(祝日、年末年始除く)の9:00~17:00 |
受付方法 | 電話、手紙、面談 |
名称 | 愛知県弁護士会紛争解決センター | 愛知県弁護士会西三河支部紛争解決センター |
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住所 | 〒460-0001 名古屋市中区三の丸 1-4-2 |
〒444-0864 岡崎市明大寺町字道城ヶ入 34-10 |
電話番号 | 052-203-1777 | 0564-54-9449 |
受付日時 | 月~金(祝日、年末年始除く) 10:00~16:00 |
月~金(祝日、年末年始除く) 10:00~16:00 |
名称 | 東京弁護士会 紛争解決センター |
第一東京弁護士会 仲裁センター |
第二東京弁護士会 仲裁センター |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関 1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区 霞が関 1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区 霞が関 1-1-3 |
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付日時 | 月~金 (祝日、年末年始除く) 9:30~12:00、 13:00~16:00 |
月~金 (祝日、年末年始除く) 10:00~12:00、 13:00~16:00 |
月~金 |
東京三弁護士会の場合は、お客さまのアクセスに便利な東京以外の弁護士会において調停を行うこともでき、例えば、テレビ会議システム等を用いて東京の弁護士会と共同で行う方法(現地調停)や、東京以外の弁護士会に案件を移す方法(移管調停)があります。ご利用いただける弁護士会については、東京三弁護士会、全国しんきん相談所または当金庫お客様相談グループにお尋ねください。
当金庫は、お客さまからの苦情等のお申し出に迅速・公平かつ適切に対応するため、以下のとおり金融ADR制度(金融分野における裁判外紛争解決制度)も踏まえ、内部管理態勢等を整備して苦情等の解決を図り、もって当金庫に対するお客さまの信頼性の向上に努めます。
(1)苦情等のお申し出については、その内容を十分に伺ったうえ、事実関係を把握し、営業店、関係部署およびお客様相談グループが連携したうえ、迅速・公平に解決を図るよう努めます。
(2)苦情等の対応にあたっては、解決に向けた進捗管理を行うとともに、苦情等のお申し出のあったお客さまに対し、必要に応じて手続の進行に応じた適切な説明を行います。
(3)お客さまからの苦情等のお申し出は、全国しんきん相談所をはじめとする他の機関でも受け付けていますので、内容やご要望等に応じて適切な機関をご紹介いたします。
(4)紛争解決を図るため、弁護士会が設置運営する紛争解決センター等を利用することができます。その際には、当該紛争解決センター等の規則等も踏まえ、適切にご協力いたします。
(5)苦情等に対応するため、当金庫内部規程等に基づき業務が運営されるよう、研修等により金庫内に周知・徹底しています。
(6)営業店および各部署に責任者をおくとともに、お客様相談グループがお客さまからの苦情等を一元的に管理し、適切な対応に努めます。
(7)苦情等への対応を実効あるものとするため、内部監査部門が検証する態勢を整備しています。
(8)苦情等を記録・保存し、その対応結果に基づき、苦情等に対応する態勢の在り方の検討・見直しを行います。
(9)苦情等は、業務改善・再発防止等に必要な措置を講じることにより、今後の業務運営に活かしていきます。
(令和5年6月現在)