個人のお客さま
法人のお客さま
法人・個人事業主向けインターネットバンキングのセキュリティ強化のため、ログイン方式に「電子証明書方式」を採用しております。
「電子証明書方式」は、電子証明書を取得(保存)したパソコン以外からはインターネットバンキングを利用できませんので、セキュリティを強化できます。
電子証明書の有効期限は取得後1年間です。管理者・利用者ともに1年毎に電子証明書の更新を行う必要があります。
なお、電子証明書の有効期限内と有効期限経過後では操作方法が異なります。
電子証明書を取得します。電子証明書取得後は1年間有効です。
管理者 | ビジネスインターネットバンキング新規契約時(または電子証明書再発行依頼書を提出後)に、当金庫にて発行します。その後、管理者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
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利用者 | 管理者が利用者の電子証明書を発行します。その後、利用者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
管理者または利用者ログイン直後の、重要なお知らせ一覧に「証明書の更新をお願いします」のご案内が表示されます。該当箇所をクリックし「電子証明書の更新はこちら」より手順に従い更新します。
※Eメールで有効期限の30日前と10日前に有効期限が近づいたことをご案内します。
管理者または利用者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。
電子証明書の再発行が必要になります。
管理者 | 電子証明書再発行依頼書を当金庫に提出後、管理者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
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利用者 | 管理者が利用者の電子証明書を再発行後、利用者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
電子証明書を取得(保存)したパソコンを変更する場合は、電子証明書の再発行が必要になります。再発行から80日以内に電子証明書を取得してください。
管理者 | 電子証明書再発行依頼書を当金庫に提出後、管理者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
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利用者 | 管理者が利用者の電子証明書を再発行後、利用者ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより手順に従い取得します。 |
Microsoft Edge・Google Chromeで『電子証明書取得アプリ(ShinkinIBCertTool.exe)』をダウンロードし、取得/更新してください。
Microsoft EdgeをIEモードに切り替えのうえ、取得/更新してください。