お取引目的等確認に関するお願い

平素より碧海信用金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当金庫は、金融サービスを悪用するマネー・ローンダリング及びテロ資金供与への対策に取り組んでいます。
その対策の一環として、金融庁の「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえ、お取引をいただいているすべてのお客さまに対し、本人確認書類・お取引目的・事業内容等を定期的に確認させていただいています。
つきましては、お手数ではありますが、当金庫からご郵送させていただくダイレクトメール(はがき又は封書)をご覧いただき、「お取引目的等確認シート」等によるご回答をお願い申しあげます。

マネロン等対策に係る対応について

当金庫における基本方針PDF

外部リンク先

ご回答方法

法人、団体のお客さま

封書を受け取りのお客さま

はがきを受け取りのお客さま(個人・個人事業主)

当金庫より、「信用金庫からの重要なお知らせです」と記載した「はがき」をお送りします。
宛名をご確認いただいたうえで開封してください。
お持ちのスマートフォン・タブレットで、「はがき」に記載の二次元コードを読み取り、ご提出期限までに手続きをお願いします。

なお、下記の場合については、スマートフォン等での手続きができないため、当金庫本支店に「はがき」と本人確認資料を持参していただくか、お客さま情報確認窓口に連絡をお願いします。

  • 顔写真付きの本人確認資料をお持ちでない方
  • スマートフォン・タブレットをお持ちでない方
  • ご提出期限を超えてしまった場合
  • 当金庫への諸変更手続(住所、名義、電話番号等)が済んでいない方
  • スマートフォン等の回答画面の操作が不慣れな方

■ はがきのイメージ

封書を受け取りのお客さま(個人・個人事業主)

当金庫より、封筒をお送りします。宛名をご確認いただいたうえで開封してください。
書面で回答いただく場合は、同封させていただく「お取引目的等確認シート(個人・個人事業主のお客さま用)」への回答記入と本人確認書類の写しを貼付していただき、同封の返信用封筒よりご提出をお願いいたします。

■ 封書(個人・個人事業主)のイメージ

(記入例)個人・個人事業主のお客さまPDF

封書を受け取りのお客さま(法人・任意団体)

当金庫より、封筒をお送りします。宛名をご確認いただいたうえで開封してください。
「お取引目的等確認シート」への回答記入と法人確認書類(※1)を、同封の返信用封筒よりご提出をお願いいたします。

   

■ 封書(法人・任意団体)のイメージ

(記入例)法人・任意団体のお客さまPDF

ご留意・ご質問事項

ご留意していただきたい事項

当金庫では、お取引目的等の確認をさせていただくにあたり、当金庫の職員がお客さまのキャッシュカードをお預かりすることや、口座番号・暗証番号をお聞きすることは、絶対にありません。
金融機関職員や警察官を騙り「キャッシュカードのお預かり」、「暗証番号をお聞きする」、「ATMで還付金がもらえる(ATMでの操作)」等の依頼は詐欺ですので、ご注意ください。

よくあるご質問

よくあるご質問はこちらPDF

お問い合わせ

  • 電話でのお問い合わせ

    電話での
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    碧海信用金庫
    お客さま情報確認窓口

    0120-770-272

    【受付時間】平日9:00~17:00
    (12月31日~1月3日を除く)