よくあるご質問

スマイルネット支店「よくあるご質問」

スマイルネット支店

スマイルネット支店は、碧海信用金庫の支店のひとつで、お仕事やお住まいの都合でご来店の難しいお客さまのための、店舗や窓口を持たないインターネット上の支店です。

金融機関コードは碧海信用金庫の「1560」、支店番号は「078」、正式名称は「スマイルネット支店」です。

へきしんアプリ、へきしんパーソナルインターネットバンキングを利用したお取引のほか、当金庫ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。
(ATM利用には手数料がかかる場合があります)

愛知県内にお住まい(または勤務)の18歳以上かつ運転免許証をお持ちの個人のお客さまが対象です。なお、取扱商品によりお申込条件が異なりますので、詳しくは各商品ページをご確認ください。

専用のフリーダイヤルを設置しています。
0120-539-525 受付時間は平日の9:00~17:00となります。

口座開設

次のリンク先より、手順に沿ってお申込みください。
口座開設のお申込み

次のリンク先をご覧ください。
口座開設のお申込み

スマイルネット支店では普通預金、定期預金とも通帳、証書は発行いたしません。残高や入出金明細はへきしんパーソナルインターネットバンキングにてご照会いただけます。
キャッシュカードは発行いたします。

口座開設のお申込みをいただいてから10日程度で、キャッシュカード等を本人限定受取郵便にて郵送します。

  • ご本人さま以外はお受け取りできません。また、お受け取りの際は「運転免許証」等の本人確認書類のご提示が必要です。

スマイルネット支店の普通預金のお申込みは、おひとりさまにつき1口座とさせていただきます。定期預金は複数の預け入れが可能です。

スマイルネット支店の口座は、窓口では開設できません。

既にスマイルネット支店以外の店舗で口座をお持ちの方も開設することができます。
ただし、スマイルネット支店以外の店舗でローン契約がある場合、スマイルネット支店ではローンをご契約いただくことはできません。

移すことはできません。

店舗の窓口で行うことはできません。

口座開設は、ご本人さまのみお申込みいただけます。

普通預金

ご指定いただけます。給与については、お勤め先にご相談ください。
年金については、種類によってお手続きが異なりますので、各年金事務所等にお問い合わせください。

ご指定いただけます。書面による口座振替依頼書を利用する場合には、あらかじめ碧海信用金庫に預金取引印鑑届を提出していただく必要があります。お手続きの方法についてはスマイルネット支店のフリーダイヤル(0120-539-525)へお問い合わせください。

キャッシュカードに記載されている「1560-078-2-XXXXXXX」の「078」が店番、XXXXXXX部分の「7桁の数字」がお客さまの口座番号になります。

スマートフォン用アプリ「へきしんアプリ ~スマート管理ぷらす~」より解約の手続きをしてください。
なお、お手続きには本人確認資料として運転免許証が必要となります。
ご不明な点はスマイルネット支店のフリーダイヤル(0120-539-525)へお問い合わせください。お手続きをご案内いたします。

定期預金

お客さま自身でへきしんパーソナルインターネットバンキングを利用して、ご本人名義のスマイルネット支店専用普通預金口座から資金を振り替えることにより行っていただきます。

スマイルネット支店で取扱う預金は、マル優の対象とすることはできません。

総合口座の取扱いやローンの担保とすることはできません。

お客さま自身でへきしんパーソナルインターネットバンキングを利用して手続きを行っていただきます。払戻金はご本人名義のスマイルネット支店専用普通預金口座に入金する取扱いとなります。
なお、スマイルネット支店の定期預金は、現金による払戻しや一部の払戻しはできません。

投資信託

事前にスマイルネット支店で投信取引口座を開設していただく必要があります。投信取引口座の開設は、次のリンク先より、手順に沿ってお申込みください。
投信取引口座開設のお申込み
投信取引口座開設後は、へきしん投信インターネットサービスでお取引いただけます。

開設できません。事前にスマイルネット支店の普通預金口座を開設していただく必要があります。

開設できません。なお、スマイルネット支店以外の店舗で特定口座を開設されている場合も、スマイルネット支店で投信取引口座を開設することはできません。

お手数をおかけしますが、平日(当金庫の休業日を除く)の9:00~17:00に専用のフリーダイヤル(0120-968-310)にご連絡ください。
NISA口座を開設するための申込書類をお届出住所に郵送させていただきます。

お手数をおかけしますが、平日(当金庫の休業日を除く)の9:00~17:00に専用のフリーダイヤル(0120-968-310)にご連絡ください。
ご本人確認をさせていただいたうえで、ID・パスワードを初期化し、転送不要の簡易書留にて、新しいID・仮パスワードを郵送させていただきます。

郵送いたしません。へきしん投信インターネットサービスでご確認いただけます。ただし、特定口座年間取引報告書はお届出住所に郵送させていただきます。

ローン

お申込時の年齢が満20歳以上で、当金庫の営業地区内に居住または勤務されている方が対象となります。

スマイルネット支店でのローン取引をご希望の方は、犯罪収益移転防止法上のご本人確認、取引時確認等が必要となりますので、あらかじめ口座の開設をお願いしております。なお、お客さまの口座開設までに日数がかかることもございます。あらかじめご了承ください。

カードローン「きゃっする」はローン実行のご案内メールをお客さまに差し上げた後、ローンカードがお客さまに到着してからのご利用となります。
カードローン「wallet」につきましては、キャッシュカードをお持ちでしたらローン実行のご案内のメールをもってご利用可能となります。

ローンのお申込みは、パソコンとスマートフォンに限らせていただいております。あらかじめご了承ください。

スマイルネット支店では、おまとめ対応ローンとして「フリープラン」をご用意しております。「フリープラン」以外のローンではお取り扱いできません。

申し訳ございませんが、ローンのお取引はおひとりさま1店舗に限らせていただいております。現在ご利用の店舗にご相談ください。

申し訳ございませんがスマイルネット支店では、住宅ローンのお申込みは承っておりません。

お申込み受付完了後、お客さまへ申込意思や勤務先在籍の確認電話等があり、本人確認書類等のアップロードの手続きがございます。これらのお手続きが順調に進みますと5営業日程度でお借入の契約が可能となります。あくまで目安ですので、お客さまによっては日数がかかることもございますので、日にちに余裕を持ってお申込みください。

申し訳ございませんが、スマイルネット支店で急用によるローンのご希望に添うことはできかねます。営業店舗の窓口でご相談ください。

へきしんパーソナルインターネットバンキングについて

契約は必須となります。
残高や入出金明細の照会、お振込み、定期預金のお預け入れ・ご解約など、いずれもへきしんパーソナルインターネットバンキングをご利用いただきます。

専用ソフトは必要ありません。

ご利用可能です。推奨されるスマートフォン環境は、こちらをご覧ください。

ご利用は原則、24時間365日可能です(メンテナンス時間帯を除きます)。
詳しくはこちらをご覧ください。

無料でご利用いただけます。
なお、碧海信用金庫以外へのお振込みは振込手数料がかかります。振込手数料はこちらをご覧ください。

お取引が成立したかどうかは「入出金明細照会」または「振込結果照会」・「振込予約照会」でご確認ください。

上記以外のへきしんパーソナルインターネットバンキングに関するよくあるご質問については、こちらをご覧ください。

ATM・キャッシュカード

当金庫のATMはもちろん、全国の提携金融機関・コンビニATMでもご利用可能です。
「しんきんゼロネットサービス」に加盟の信用金庫をご利用の場合、平日8:45~18:00、土曜9:00~14:00は、ATM入出金手数料が無料(※)となります。

  • 一部、本サービスの対象とならないしんきんATMがあります。「しんきんゼロネットサービス」についての詳細は、ご利用される信用金庫でご確認ください。

ICカードでの引き出し限度額は200万円です。
ただし、お客さまが個別に引き出し限度額を変更されている場合は、お客さまの限度額が優先されます。
なお、70歳以上のお客さまでキャッシュカードでの引き出しが3年以上行われていない場合は、引き出し限度額を10万円に制限させていただきます。

お振込みできます。
なお、65歳以上のお客さまでキャッシュカードによるATMでの振込が3年以上行われていない場合は、キャッシュカードによる振込を制限させていただきます。

当金庫ATMでの操作により変更できます。

スマートフォン用アプリ「へきしんアプリ ~スマート管理ぷらす~」より変更の手続きをしてください。
なお、お手続きには本人確認資料として運転免許証が必要となります。
利用限度額の引き下げについては、当金庫ATMからも変更できます。

キャッシュカードの暗証番号の照会にはお答えできません。
スマートフォン用アプリ「へきしんアプリ ~スマート管理ぷらす~」よりキャッシュカード再発行の手続きをしてください。
なお、お手続きには本人確認資料として運転免許証が必要となります。
再発行の際には当金庫所定の手数料を口座から引落しさせていただきます。

スマートフォン用アプリ「へきしんアプリ ~スマート管理ぷらす~」よりキャッシュカード再発行の手続きをしてください。
なお、お手続きには本人確認資料として運転免許証が必要となります。
再発行の際には当金庫所定の手数料を口座から引落しさせていただきます。

速やかに当金庫のフリーダイヤル(0120-552-773)へご連絡ください。
不正利用防止のため、お取引を停止させていただきます。

各種手続き

それぞれ、スマートフォン用アプリ「へきしんアプリ ~スマート管理ぷらす~」より変更の手続きをしてください。

スマイルネット支店のフリーダイヤル(0120-539-525)へお申出ください。手続きをご案内いたします。

速やかに当金庫のフリーダイヤル(0120-552-773)へご連絡ください。

スマイルネット支店のフリーダイヤル(0120-539-525)へお問い合わせください。手続きや必要書類をご案内いたします。

スマイルネット支店のフリーダイヤル(0120-539-525)へご請求ください。手続きをご案内いたします。
発行の際には当金庫所定の手数料を口座から引落しさせていただきます。

その他

郵便物をご本人さまに確実にお届けする郵便です。お受取の際には、必ずご本人さまが本人確認書類として公的書類(運転免許証、パスポート等)をご提示いただく必要がございます。